プログラミング / 目次
- 2017年12月13日:作成 12年間放置されていた予定項目です(^_^;)
本項目の初稿は2006年でしたが、校正中に情報が古くなり公開延期、その後なんと12年、干支一回りの長期に渡り公開できずにいたものです。今回、情報は古く内容も未完成ではありますが、勇気をもって戌年*にあわせて公開する事に致しました。
情報が古い事を了解納得頂き、ご自身で取捨選択の上でご参考下さい m(__)m。
*戌年に何か意味があるのか?それは最後まで読むと分かります (^^ゞ。
- 何を今更プログラミング?
- 集えBasicの勇者たち! プログラミングの世界へ復帰せよ!
- 言語の歴史
- プログラムの誕生
- プログラミング言語の発達(マシン語、アセンブラ、高級言語)
- 記述の概要
- 関数型言語 手続き型言語 架空の超言語MASUGU
- Step 1:塊の破壊 Step 2:ローカル変数の概念 Step 3:関数呼び出し
- プログラムの実行順序
- 言語選びの要領
- 目的と好み(と能力 ^_^;)で選ぼう
- フリーの定義 言語選びのキーワード
- フリーの開発環境
- マシン語(バイナリエディタ) テキストエディタ アセンブラ
- C言語 Pascal言語 Fortran言語 Basic言語 Perl言語
- その他(HSP、WideStudio、Java、Ruby、Python、COBOL、LISP)
- Active Basic
- スクリーンセーバーの基本仕様
- コーディング前の下準備
- MainWnd.sbp/本体制御部のコーディング
- Option.sbp/設定画面のコーディング
- Preview.sbp/プレビュー画面のコーディング
- Saver.sbp/セーバー本体のコーディング
- コンパイル
- フルスクラッチ C++
- 作成中 m(_ _)m
- 備忘録
- 作成中 m(_ _)m
- ダウンロード
- Active Basic 4.0用スクリーンセーバーの雛形 BoxSaver 戌セーバー